The Legend of Zelda: Breath of the Wild COMPLETE!

約230時間かけてやっとのこと達成率100%に到達しました!

かなりボリューミーでしんどかった部分もありますが、とても楽しく達成感のあるゲームでした!

攻略サイトを最初は見ようかなと思ってましたが、やりこみ要素を詰め始める段階ではあまり充実していなかったので、

結局見ずにやることにしてなんとかここまでたどり着きました。

はじめは生放送でコログ探しのコツを教えてもらい、そこからは延々とマップとにらめっこw

ここ1,2週間はほとんどの時間がマップ見てるような状態でしたw

「この辺怪しい、マップピンぽい」「あった!」「ないやんけ」の繰り返し。

地道な作業でしたが、こういうのは割と性分に合ってたのかもしれませんねw

怪しい場所を広いマップ上で探す。途方もない作業な気もしましたが、

目標を達成するための目的がしっかり定まればモチベも上がったので。

 

完全制覇記念にコログマップ作ろうかと思いましたが、もう現段階では結構できてきているので、

僕は作らずにいようかなと思います。(ぱっと調べた感じ海外のサイトのほうが充実しているような印象を受けました)

なので、僕はライネル・ヒノックス・イワロック・モルドラジークの生息場所複合マップを出しておこうかと思います。

マップピンの関係でライネルが3匹固まっている北タバンタ雪原はマップピン1つ(★マーク)に集約しています。

★マークの箇所に1匹、その東西にそれぞれ1匹います。ここには西から東にかけて大剣・片手剣・槍とならんでいます。

弓マークは大剣・もしくは槍のライネル、盾マークは片手剣のライネル、剣マークはヒノックス、

髑髏マークはスタルヒノックス、宝石マークはイワロック・マグロック・カチロック、宝箱マークはモルドラジークです。

DLCが楽しみです!

下の画像は記念に作りました。

雑記

コログのミや橋や旧所名跡などのマップ上の追加記入される地名は1つあたり達成率を0.0833%上げる模様。

達成率に関与するのはメインチャレンジ、試練の祠、祠チャレンジ、ミニチャレンジ、強化可能防具最終強化、ハイラル図鑑と

上記のコログのミ・追記地名の7種類で、鳥人間チャレンジなどのミニゲームのクリア、料理のレシピは達成率に寄与しない。

計算上おそらく、コログのミ・マップ追記地名(まとめてマップ系統と記す)とそれ以外で達成率の上がり方が違う。

理由としては、計算上コログのミ全取得で

900×0.0833≒75%

で全体の達成率増加寄与要因が約1600あると推定される中で、マップ系統の割合である約56%と一致しないからである。

マップ系統以外の達成率の増加量は0.0833%よりもずっと低い値に設定されていると予想される。

つまり、マップゲー。